かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「へいわってすてきだね」

<<   作成日時 : 2015/05/01 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 しんぶん赤旗日曜版に、絵本作家・長谷川義史さんのことが載っています。
 昨年6月、絵本「へいわってすてきだね」」を出しました。2013年6月、沖縄全戦没者追悼式で小学1年生の安里有生(あさと・ゆうき)君が朗読した詩をもとにした絵本です。

 安倍政権は今国会で「戦争立法」を強引に成立させようとしています。長谷川さんは、こう語ります。「国会で多数を占めているうちにやってしまえという感じで、むちゃくちゃです。安倍首相にだまされてはいけない。僕は無党派ですが、日本を戦争できる国にする動きには、絶対反対です」

    「へいわってすてきだね」
      詩・安里有生  絵・長谷川義史


      へいわってなにかな
      ぼくはかんがえたよ
      ねこがわらう
      おなかがいっぱい
      やぎがのんびりあるいてる
      ちょうめいそうがたくさんはえ
      よなぐにうまがヒヒーンとなく
      みんなのこころから
      へいわがうまれるんだね
      これからもずっとへいわがつづくように
      ぼくもぼくのできることからがんばるよ

画像

     ぜひ、ゆうき君の詩の全文を読んでみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「へいわってすてきだね」 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる