かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐那河内村へビラまきに…。

<<   作成日時 : 2015/04/19 11:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、いい天気に恵まれて、夫と二人で佐那河内村の松長英視さんの応援に行きました。村役場で一緒に行った山根さんご夫妻と、松長さんと待ち合わせ。100枚ほどのビラを渡され、さあビラまき開始です。

 最初想像していたのは、山道をかけのぼり、軽のクルマがやっとこさ通れるくらいの道が続くのだろうと思っていたのですが、私達には比較的町中が担当でした。それでも、せまい道をバックしようとして、石垣にクルマを思い切りぶつけてしまい、夫から厳しい一言を…。

 やっとビラを配り終えて、松長さんの先導でご自宅までついて行きました。もうそろそろ着くのかと思いきや、まだまだ上へ上へと登っていきます。眉山の標高と同じだとか、着いたところはもう天空でした。
 素晴らしい眺めに見とれつつ、21日から始まる村議選挙の対策会議が始まりました。県議に初当選した上村恭子さんも参加しました。驚いた事に佐那河内村では、公営のポスターの掲示板がないそうです。どうするのかといえば、張りたい候補者だけがどこへでも張り放題とのことです。ビックリ…。

 いま村では、広域ごみ処理施設建設計画への賛否が最大の争点となっています。もちろん松長さんは、絶対反対を貫いています。村のいたるところに、反対の看板が立っていて、ビラをまいていても何人もの方から「共産党に頑張ってもらわないと、松長さん応援してるよ」との声をかけてもらいました。
 環境問題や、健康被害を心配する住民たち。日本共産党の存在感が問われる村議選挙。投票日は26日です。

画像

   佐那河内村の大河原高原にある風力発電施設
画像

     上村さんのブログからいただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐那河内村へビラまきに…。 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる