かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発再稼動 体許す限り反対

<<   作成日時 : 2015/03/09 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

 3・11から間もなく4年。政府は反省もなく、原発再稼動を言う。日本中が放射能の恐ろしさに震え上がったのを忘れたかと憤りつつ、東北へ義援金を送る以外何もできぬ自分のふがいなさが腹立たしい。何かできないかと考え、やっと私にもできそうなことを思いついた。

 東京では官邸前で金曜日行動があるらしい。神戸でもあるとすれば関西電力神戸支店前か県庁前か。ダメもとでと、先月の金曜日夕刻、思い切って関電神戸支店前へ行ってみた。いる、いる。50人ほど。「再稼動反対」の横断幕やプラカードを持っている。18時集合、情報交換の後、皆で歩道を歩く。もう140回近いらしい。仲間に入れていただこうと決心した。体調の許す限り頑張ってみよう。

 子どもの頃、先の大戦のことを「なんで反対せんかったん?」と尋ねたら、母は「反対なんか言える世の中やなかったんよ」と言った。私は「安全神話にだまされとったんよ」と言い訳したくない。

 朝日新聞3月9日付「声」欄より 兵庫県主婦71歳

 徳島県でも6日、金曜日にJR徳島駅前で、139回目の原発反対行動が行われました。私も2週間ぶりに参加して「原発いらない」「伊方原発再稼動反対」と訴えました。
画像


 投書のように神戸でも、そして全国各地でも原発反対金曜日行動が行われています。関心のある方、お近くの反対行動に参加してみませんか?

 昨日8日には国会周辺で、のべ2万3000人が参加して「反原発☆統一行動」が行われました。福島第一原発事故からまもなく4年。事故は収束していないのに、原発再稼働に突き進む安倍政権に対し「原発反対」とコールを突きつけました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発再稼動 体許す限り反対 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる