かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「平和の鐘が鳴る」

<<   作成日時 : 2015/01/11 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 大晦日のNHK紅白歌合戦で、サザンオールスターズが歌った「ピースとハイライト」の歌詞が政権批判だと、メディアで話題になっています。この事を聞かれた籾井NHK会長は記者会見で「サザンの歌ってワーワーワーじゃないですか。歌詞の一つ一つまで聞いていない」と言い切りました。まさに言いたい放題でした。

 籾井会長は昨年の発言でも強い批判をあびました。従軍慰安婦問題などについて不見識な発言や「政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない」という就任記者会見での談話などが、問題になりました。

 公共放送のトップとしての自覚のなさと、国際感覚の欠如を問われ、会長の辞任を求めて、受信料支払い拒否運動も起こりました。

 こうしたNHKが、紅白歌合戦でサザンに「ピースとハイライト」を歌わせたことに、先日の私のブログで、評価をしました。
 そしてもう一つは、戦後70年の今年、NHK放送90年イメージソングに、サザンオールスターズの「平和の鐘が鳴る」が採用されたことです。これにも少し驚きました。

   「平和の鐘が鳴る」  作詞・作曲 桑田圭祐

    今の私を支えるものは
    胸に温もる母の言葉
    若い命を無駄にするなと
    子守唄を歌いながら (中略)

    平和の鐘が鳴る
    響くのは誰の胸に
    貴方
    貴方へ

 この歌詞のように、平和の鐘が高らかに鳴り響く年にしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「平和の鐘が鳴る」 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる