かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ピースとハイライト」という一石

<<   作成日時 : 2015/01/06 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年の大晦日、紅白歌合戦に31年ぶりにサザンオールスターズが出場し、反響を呼んでいます。
 当初の出場歌手には入っていなかったが、急きょ紅白に出場。
 横浜からの中継で桑田圭祐が歌ったのが「ピースとハイライト」でした。まさにサプライズな出来事です。この歌に視聴者らがネットで反応しました。

 ♪都合のいい大義名分(かいしゃく)で  争いを仕掛けて 裸の王様が牛耳る世はInsane(狂気)♪

 この「都合のいい大義名分」を、集団的自衛権行使容認のための憲法解釈変更に重ね合わせ「裸の王様」を安倍晋三首相への揶揄と受けとめたり…。
 ツイッターなどにはこの歌の「解釈」をめぐって賛否の投稿が相次いだそうです。

 キナ臭い時代に対し、平和への強い思いを伝えるためのメッセージソングを歌ったサザンオールスターズと、この歌を歌わせたNHKの勇気に拍手を送ります。


      ピースとハイライト 作詞・作曲 桑田佳祐

       何気なく観たニュースで
       お隣の人が怒ってた
       今までどんなにはな(対話)しても
       それぞれの主張は変わらない

       教科書は現代史を
       やる前に時間切れ
       そこが一番知りたいのに
       何でそうなっちゃうの?

       希望の苗を植えていこうよ
       地上に愛を育てようよ
       未来に平和の花咲くまでは...Blue(憂鬱)
       絵空事かな?お伽噺かな?
       互いの幸せ願うことなど

       歴史を照らし合わせて
       助け合えたらいいじゃない
       硬い拳を振り上げても
       心開かない

       都合のいいかいしゃく(大義名分)で
       争いを仕掛けて
       裸の大様が牛耳る世は...Insane(狂気)
       20世紀で懲りたはずでしょう?
       燻る火種が燃え上がるだけ

       色んな事情があるけどさ
       知ろうよ互いのイイところ!!

       希望の苗を植えていこうよ
       地上に愛を育てようよ
       この素晴らしいふるさと(地球)に生まれ
       悲しい過去も愚かな行為も
       ひと(人間)はなぜに忘れてしまう?

       愛することをためら(躊躇)わないで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ピースとハイライト」という一石 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる