かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐の休日

<<   作成日時 : 2015/01/05 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 1月4日、高知へ行ってきました。一番行きたかったのが、日曜市です。土佐の日曜市は、300年の歴史をもち、高知城のふもとに400以上ものお店が並びます。
 旬の野菜や果物、海の幸、手作りの寿司や漬物、もうほんとうに何でもあります。土佐弁が飛び交い、交渉次第でおまけしてくれるお店のおばちゃんとの、触れ合いも格別です。

 日曜市の多くの店で販売されているのが、フルーツトマトです。トマトは夏のイメージがありますが、秋から冬が最も美味しいのだそうです。思わず3袋も買ってしまいました。
 両手にいっぱいの買い物袋をさげ、日曜市を満喫しました。

画像


 ごはんは、安芸市で「釜揚げちりめん丼」を食べました。安芸市の特産品のひとつである「ちりめんじゃこ」を使用したご当地丼です。柚子が効いてとても美味しく頂きました。
画像


 次は、北川村にある「モネの庭」に行きました。ここはフランスの印象派、クロード・モネの愛した庭を、北川村に再現したところで、四季の変化を花を通じて楽しめます。12月と1月の開園日は、入場無料です。
 スイセンの花が咲いてはいますが、この時期はやはり花が少なかったです。でも冬の庭をゆっくり散策しました。

画像

 泊まった宿は「北川村温泉・ゆずの宿」です。とろーりとろとろの湯に入り、柚子の香りいっぱいの夕食もいただき、大満足でした。とてものんびりできた、土佐の休日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土佐の休日 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる