かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の好きな仏像たち

<<   作成日時 : 2015/01/27 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の徳島新聞・鳴潮に奈良県斑鳩町の仏像が紹介されていました。
 法隆寺をぬけた中宮寺に、本尊菩薩半跏像があります。腰かけて右足を左足の腿(もも)にのせ、手を頬に寄せて瞑想しているお姿で、優しい微笑みを浮かべています。思索する(思惟)姿の弥勒菩薩です。

 私が中宮寺を訪ねたのは、3年前の冬でした。凛として気高く、ちょっと近寄りがたい雰囲気があります。いっぺんに魅せられてしまいました。

 私の好きな仏像は、1番目が興福寺の阿修羅像です。優しい面持ちで、やや眉間を寄せた悲しげにも見える表情の奥に、何か激しいものが秘められている、そんな仏像です。
 2番目が中宮寺の弥勒菩薩です。
 そして3番目が、新薬師寺の薬師十二神将です。薬師如来を悪魔から守り、勇敢にたたかったいくさの大将です。十二神将は干支と結びついていて、迫力ある姿をすぐ近くで見られるのも魅力です。

 美しい阿修羅像と、弥勒菩薩像、そしてりりしい十二神将、この仏像たちに逢いに、奈良へ無性に行きたくなりました。

    中宮寺 弥勒菩薩半跏像

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の好きな仏像たち かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる