かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕たちは秘密保護法に反対です。

<<   作成日時 : 2014/12/30 13:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 特定秘密保護法への反対活動を続ける明治学院大3年
       奥田 愛基さん(22歳)
       朝日新聞 12月30日付けひと欄より

 「どうしようもない現実を引き受け、言うべきことは言いましょう。落胆することはない、先は長い」。
 特定秘密保護法が施行された10日と前日、首相官邸前の抗議集会で計10時間声を上げ続けた。
 法律が成立した1年前、国会前で抗議した後、東京・新橋の居酒屋で学生仲間10人と飲み明かした。
 「与野党のバランスが崩れている中、市民が声を上げなければ」と思い立ち、会を結成した。

 期間は1年限定。「特定秘密保護法に反対する学生有志の会(SASPL)」と名付けた。勉強会を開き、3回デモをした。仲間は国際基督教大や筑波大などに広がり、今では約150人になった。

 ヒップホップの音楽に乗せ「民主主義って何だ」と呼びかける。サウンドカーの荷台から話す学生の主張は、かってお決まりだった「粉砕」の連呼や党派のスローガンとは無縁だ。「SASPLをつくれたのは、勇気を少し出せたからにすぎません」

 北九州市生まれ。父は路上生活者の支援に熱心な牧師だった。中2の時不登校となり親元を離れた。高校の授業で海外の貧困問題に関心をもち国際学部に進んだ。

 「デモでは「私たちは」ではなく「私は」と話したから、共感がうまれた。来年は改憲の議論や集団的自衛権の法整備が進む。秘密保護法だけに絞らないシンポジウムやデモに取り組みたい」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕たちは秘密保護法に反対です。 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる