かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 躍進は希望のあらわれ

<<   作成日時 : 2014/12/19 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「躍進は希望のあらわれ」
      アニメーション映画監督 高畑勲さん

 与党が3分の2以上を占める重圧は振り払えませんでしたが、日本共産党の議席が増えたことは大きな救いです。この躍進は、多くの人の危機感が集約された結果だと思いますし、希望のあらわれです。安倍政権の横暴なやり方を食い止めるために活躍を期待しています。


 「沖縄のような共闘を他でも」  作家 室井佑月さん
 今回の選挙で安倍政権のすべてが信任されたとは思いません。
 次世代の党が大きく減らしたことは、極端なタカ派路線は嫌だという人の意思を示したのだと思います。
 共産党が伸びたのも良かった。従来の支持層ではない人たちが、脱原発や集団的自衛権について本気で考えて票を投じたのだと思う。そういう期待を裏切らないように気を引き締めてほしいです。

 私はこの選挙戦、各党の街頭演説に注目していました。共産党は若い候補者も多く、子連れのお母さんや、太鼓を持った若い人などが集まってきていた。もしかすると、新しい選挙の形にいちばん近いのは、共産党なのではないかと思いました。

 沖縄では、米軍新基地反対の一点でみんなが共闘し、全小選挙区で「オール沖縄」の候補が勝ちましたね。
今後、集団的自衛権や原発、秘密保護法など大きな課題で、沖縄のような共闘が生まれてくることを心から期待しています。

       しんぶん赤旗日曜版  12月21日号より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
躍進は希望のあらわれ かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる