かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大腸ガンの疑い?

<<   作成日時 : 2014/11/09 07:57   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

 先日夕食の後、お腹の調子が悪く、下痢と嘔吐、下血もあり、ビックリしてしまいました。
 私は普段から、腸の具合が良くなく、便秘と下痢を繰り返すことが度々ありました。それに下血もあったので、もう大腸ガンに間違いないと覚悟しました。。

 お医者さんに行くと、すぐ腸検査をしましょうと言われ、明日の検査日までにお腹の中のものを全部だすようにと、色々なものを渡されました。
 検査当日、朝からムーベン(経口腸管洗浄剤)を2リットルも飲まなければいけないのです。少しづつ飲むのですが、ムカムカ感とお腹が張ってくるし、もう大変でした。やっと飲み干し、お腹もきれいになりました。

 さて、いよいよ検査台へ…。先生いわく「便の潜血検査は受けてたの?」「はい毎年、でも異常はなかった」と私…「ガンだったら潜血検査に出るはずだけど」とかすかな望みを持たせる発言が…。
 腸内にカメラが入っていくと、「きれいだよ」とつぶやく先生「おやここが赤くなってるけど大丈夫だよ。ガンではない」と力強くキッバリ言ってくれました。

 診断は、「虚血性腸炎」大腸の血流障害により、大腸粘膜に炎症や潰瘍が発生し、腹痛と下痢、下血をきたす疾患だとか…。本当に安心しました。

 大腸ガンだと思った時には、色々なことが駆け巡りました。来年4月には、手塚さんの県議選挙があるのにとか、入院手術になったらどれぐらいかかるのとか、息子たちにいつ言おうかとか…。まだ少し死ぬのは早いなとか、色々色々…。先生の「ガンではない」の一言に本当に救われました。

でもこれからも、検診をしっかり受けて、元気でまだまだ活動したいなと心に刻んだのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大腸がんでなくて本当によかったですね。
検診しながらお互い長生きしましょう。
赤旗まつり楽しかったですね。
マサ子通信
2014/11/09 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
大腸ガンの疑い? かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる