かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ホタル」の気骨

<<   作成日時 : 2014/11/24 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 高倉健さんは205本の映画に出演した。遺作の「あなたへ」は、降旗康男監督と組んだ20本目で、21本目を準備中だった。
 「残念のひとことです。来春の撮影を楽しみにしていましたができなくなりました。無念です」。監督が高倉さんの急逝に寄せたコメントは、やっと出したひとことのようで切ない。

 二人のコンビの作品で思い出すのは、2001年の「ホタル」である。高倉さん演じる特攻隊兵士の生き残りが、病気で余命の知れない妻と愛情に満ちた生活を送りながら、一つの決着をつける。それは、妻のかつてのいいなずけだった亡き朝鮮人特攻兵士の遺品を韓国の遺族のもとに届けることだった。

 しみじみとした味わいの中に、日本軍国主義の残酷さが静かに照射される。”兵士たちの張り裂けんばかりの胸の中を、ひとすくいでも表せたら…”それが監督の願いだった。

 高倉さんは、この作品について、「今、語り継がないと忘れられてしまうようなことも”映画”なら残していけるんですよね」とのべている。
 公開初日には、「俳優として一生懸命身をきしませました。気骨のある作品に出演できたことを誇りに思っています」とメッセージを寄せた。

 日本映画史に刻まれる名作を今一度かみしめたい。

  しんぶん赤旗 11月24日付 「朝の風」より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ホタル」の気骨 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる