かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高倉健さん死去

<<   作成日時 : 2014/11/19 17:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「最後の映画スター」だった高倉健さんが亡くなりました。83歳でした。
 一番印象に残るのは、山田洋次監督の「幸せの黄色いハンカチ」です。刑務所で刑期を終えて、妻の元を目指す男を演じました。家の前にはためく黄色いハンカチが忘れられない作品がでした。

 「鉄道員(ぽっぽや)」は、北海道の終着駅の定年間近の駅長を演じました。降りつもる雪と寡黙にたたずむ健さんの姿がとても印象的でした。

 「あなたへ」は妻の遺骨を散骨する旅に出る男を演じ、最後の作品となりました。
 刑務所の技官役の健さんは、ロケした富山刑務所を訪ねて受刑者350人を前にしてこう語りました。「自分は映画界で皆さんが着ているユニホームを一番着た俳優です」と、会場を沸かせました。そして「1日も早く、あなたにとって大切な人のところへ帰ってあげてください」と呼びかけました。目に涙が光り、受刑者から嗚咽がもれたそうです。

 人生とことん、ひたすら映画俳優にこだわった「健さん」。ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高倉健さん死去 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる