かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度見たい!朝の連続ドラマ

<<   作成日時 : 2014/11/16 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日付の朝日新聞beに「もう一度見たい!」「できれば続編もみたい!」というNHK朝ドラの、 作品ランキングが載っていました。
 1位「あまちゃん」 2位「おはなはん」 3位「おしん」 4位「ちゅらさん」 5位 「ゲゲゲの女房」

 私のランキングは「あまちゃん」「カーネーション」「ちゅらさん」です。

 「あまちゃん」は、宮藤官九郎の脚本が最高でした。岩手県北三陸市を舞台の故郷編では、アキちゃんの回りの役者さん達の個性がとても光りました。一番好きなのは、北三陸駅の駅長(杉本哲太)です。
 東京編では、マネージャーの(松田龍平)そして大女優(薬師丸ひろ子)がいい味を出していました。東日本大震災をドラマのなかで描いたのも、良かった点です。

 次は「カーネーション」です。大阪・岸和田を舞台にした「大阪のおかあちゃん」の物語です。ヒロイン糸子には、尾野真千子。いっぺんで好きになった女優さんです。糸子が好きになる周防役には、綾野剛。この役で超売れっ子になりました。

 3番目は「ちゅらさん」これは2001年の作品です。沖縄・小浜島の美しい自然の中で、育ったヒロインには、国仲涼子。おばあや、看護師になるために上京したアパートの住民達もとても個性的でした。
 このドラマで初めて、ゴーヤーの事も知りました。今ではうちの家の周りは、夏にはゴーヤーがすずなりになります。

 以上が私の思い入れのある作品です。できれば続編も見たいと思っています。
 いろんな作品に出た無名に近いはずの新人俳優が、その後どんどん実力をつけ、花開く。そんな人たちの活躍がとてもうれしいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一度見たい!朝の連続ドラマ かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる