かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法9条にノーベル平和賞を

<<   作成日時 : 2014/10/07 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、友達から「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会のサイトを教えてもらいました。
 今日の私のブログに載せたいなと思っていたところ、今朝、朝日新聞と徳島新聞にノーベル平和賞のことが載っていて、ビックリしました。あまりにもタイムリーで、関心の高さがうかがえます。

 10日発表のノーベル平和賞。ノルウエーの民間研究機関が受賞予測で「憲法9条を保持してきた日本国民」がトップに挙げられました。
 9条の解釈を変えて、集団的自衛権の行使を容認し、憲法改正も視野に入れる安倍政権。もし、受賞となれば政権への影響は計り知れないと、言われています。

 9条を平和賞に推薦する活動を始めたのは、神奈川県にすむ37歳の主婦です。2児の母として、「平和が大切」「子どもを守りたい」との思いから、昨年からノーベル賞委員会にメールを送ったり、署名集めのサイトもつくりました。共感の輪が広がり、署名は今月2日時点で41万人をこえました。
 「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会の石垣義昭さんは、「9条の価値を世界に知ってもらえる絶好の機会」と話します。

 もし受賞すれば、戦争に向かう動きの歯止めになるかもしれません。期待に胸を膨らませ、10日の発表を待ちたいとおもいます。

日本国憲法第9条

@日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

A前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会のサイトはこちら
  http://nobel-peace-prize-for-article-9.blogspot.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憲法9条にノーベル平和賞を かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる