かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の涙と希望

<<   作成日時 : 2014/10/30 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 沖縄県知事選(30日告示)で「新基地ノー」をかかげるオナガ雄志候補への思いを込めた訴えに反響が寄せられています。

小渡沙百合さんの訴え要旨

 沖縄の青い海・青い空を見たことがありますか?

 沖縄では、昨年の1月末、県内の41市町村長・議長・県議、県議会全会派が署名した歴史的文書「建白書」をつくりあげ、安倍首相に新基地断念を直接要請してきました。

 私たちの沖縄には、島ぐるみのたたかいで不可能といわれた本土復帰を全国と連帯して実現した世界に誇る歴史をもっています。

 沖縄の政治が変われば、日本の政治経済は大きく変わります。
今沖縄で吹いている風を感じてください。私たちは一人一人が歴史を彩る主人公です。

 私はこの小さいながらも守礼の国・沖縄という地に生を受け30年、米軍基地と一緒に暮らしてきました。今もなお基地があることで起きる、事件や事故が後を絶ちません。

 次の世代に手渡すなら、「基地のない平和で豊かな沖縄」でありたい。青い海と青い空。三線(さんしん)と太鼓の音色が響き渡るこの島を守りたい。そのためなら、何度でも立ち上がり何度でも叫び続けます。

 オジーやオバーたちの頬をつたいこぼれ落ちた涙は、今の時代を生きる私たちの足元を照らし、のこした言葉は道標となり、希望の道へと続いています。

 小さな島の揺るぎない大きなおもいは、沖縄・日本を変える力にかわります。

       10月30日付 しんぶん赤旗より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の涙と希望 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる