かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発再稼働採択 納得いかぬ

<<   作成日時 : 2014/10/29 12:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 鹿児島県薩摩川内市議会が九州電力川内原発の再稼動に賛成する陳情を採択、岩切秀雄市長も再稼動への同意を表明しました。住民説明会が全て終わっていないにもかかわらずの拙速な判断です。

 先日、薩摩川内市で行われた説明会に出席しましたが、専門的で分かりにくく、納得のいく説明がなされたとは思えません。多くの人が挙手している中、発言は打ち切られました。

 私は原発施設の安全性の確保と、過酷な原発事故に対する避難計画は一体で、どちらが欠けても再稼動は認められないと考えています。しかし、今回「原発事故避難計画」が説明対象になっていないことに納得できませんでした。

 一連の説明会で「一定の理解がすすんだ」という伊藤祐一郎鹿児島県知事ですが、そうでしょうか。
 再稼動ありき、日程の消化を目的としたようなアリバイづくりの説明会ではなく、住民の理解を深めるための公聴会や公開討論会を引き続き求めます。

 電気は足りています。再生可能エネルギーの開発を進め、節電に心がけ、原発に替えて自然と共生できる仕組みをつくる方向へ進むべきだと思います。

 朝日新聞 10月29日付 声より  鹿児島県 65歳 女性

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発再稼働採択 納得いかぬ かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる