かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名護市議選挙ナカザト克次さん トップ当選!

<<   作成日時 : 2014/09/08 15:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 全国でも注目の名護市議選挙が、7日投票で行われました。その結果、日本共産党のナカザト克次さんがトップ当選を勝ち取りました。
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を名護市辺野古へ移設し、新基地を建設することへの賛否が焦点となった名護市議選挙でしたが、ナカザトさんを始め、新基地建設反対派が過半数を獲得しました。

 名護市民は1997年の市民投票で新基地建設を拒否しました。沖縄県議会も新基地建設反対を決議しています。 名護市の稲嶺市長は「海にも陸にも米軍新基地は反対」を公約として、過去2回の市長選挙で勝利しました。
 今回の名護市議選挙の結果を見ても、沖縄県民の民意は明らかです。
 安倍政権による強引な移設計画の進め方や、11月に行われる沖縄県知事選挙の行方に、大きく影響を与えることを期待しています。

 沖縄県民の願いは「オール沖縄」のたたかいとして発展しています。11月の県知事選挙で最大の山場をむかえます。
 知事選で勝利し、安倍政権打倒へ弾みをつけるために9月13日、「沖縄と連帯する高知の集い」が高知県革新懇の主催て行われます。
 徳島から連帯のバスもでます。私も夫と申し込みました。名護市議選挙で日本共産党のナカザトさんがトップ当選したことで、この集いも大いに盛りあがると思います。。


 「沖縄と連帯する高知の集い」
      9月13日(土) 午後1時30分〜3時10分
      高知県立大学 永国寺キャンバス203号教室
    (沖縄からの訴え)  
      元沖縄県議会議長 中里利信さん
      日本共産党衆議院議員 赤嶺政賢さん


 辺野古沖で過剰警備を続ける海上保安庁職員に訴える、赤嶺政賢衆議院議員の動画が、「森住卓のフォトブログ」8月29日付にアップされています。
 これを見ると安倍政権の無法ぶりがよく分かります。一度ご覧になってください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ナカザトさんのトップ当選良かったですね。
森住卓さんの動画早速見ました。
ご紹介ありがとうございました。
マサ子通信
2014/09/08 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
名護市議選挙ナカザト克次さん トップ当選! かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる