かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉田山田「日々」

<<   作成日時 : 2014/09/07 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 6日夜、NHK「SONGS」は、森山直太朗と吉田山田がゲストでした。「えっ吉田山田ってだれ?一体何者?」というのが、率直な感想でした。
 番組が始まり、いま泣ける歌と話題を呼んでいる「日々」が聞こえてきました。素朴なアニメーションとともに、年老いた夫婦が歩んできた長い道のりを、切なく優しいメロディーにのせて、歌っています。いっぺんにお気に入りの歌になりました。

 その後も、ネットで検索して、何度も歌を聴きました。NHK「みんなのうた」で起用されて、大反響をよんだ「日々」。
 吉田山田のこともわかりました。彼らが男性2人組アーティストで、名字がそのままユニット名になっているそうで、ユニークなネーミングに最初聞いたときは、お笑いコンビかと思いました。

 吉田山田の「日々」絶対お勧めです。一度聞いて見てください。

   日々  作詞・作曲:吉田山田

 おじいさんはおばあさんと目を合わせ あまり喋らない
 寄り添ってきた月日の中 
 ただ幸せばかりじゃなかったんだ

 分厚いガラス眼鏡 手のひらのシワ
 写真には写らない思い出 笑い出す二人

 出逢った日 恋に気づいた日
 結婚した日 別れたいと思った日
 子供を抱いた日 手を離れた日
 溢れる涙よ これは幸せな日々

 おじいさんはおばあさんを呼ぶ時も 名前じゃ呼ばない
 おこった顔がいつもの顔 ただ嬉しい時には口笛ふく

 お気に入りのニット帽おばあさんが編んだ
 子供の頃のようにありがとうが伝えられない


 「SONGS」でのメインゲストは、森山直太朗でした。小学生から大学生まで150人と、世代をこえて、みんなで歌った「若者たち」が最高でした。吉田山田も一緒に若者たちを歌いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
柏木さん❗️嬉しいお知らせ❗️すでに知ってるかもしれませんが、彼らふたり徳島に来ますよ。来月、お隣の町、板野町のあすたむらんどへ!生で聞きたいですね。
てづかこうじ
2014/09/08 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉田山田「日々」 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる