かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密保護法

<<   作成日時 : 2014/09/06 23:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 6日午後2時から徳島市藍場浜公園で、秘密保護法廃止をめざす徳島大集会が開かれました。ところが集会が始まった途端に、雨が降りだし、それも横なぐりの強い雨です。遠くで雷も鳴っていました。
 カッパを着たひと、傘をさすひと、たくさんの人達の熱気で「秘密保護法いらない!」と雨も吹き飛ばす大きな声をだすことができました。

 安倍政権が日本を「戦争ができる国」にするために、暴走していることを許さない。秘密保護法は三段跳びでいえば「ポップ」で、集団的自衛権の行使容認は「ステップ」。そして憲法改正こそ「ジャンプ」なのだ。戦争への三段跳びは断じて許せない。秘密保護法はいらん!今すぐ廃止せよ!と集会アピールを採択しました。

 雨の集会で思いがけない人と再会しました。昨年、一昨年と福島県へ青年ボランティアに参加した徳島大学の学生さんです。彼女は、時々徳島駅前での原発反対行動に来てくれて、一緒に食事をしたこともありました。でもこんなところで会うなんて…。
 訳をきくと徳島大学のゼミの教授から、学生さんたちにぜひ参加するようにと呼びかけがあったそうです。若者たちが秘密保護法の反対集会に参加してくれることにすごく感激しました。

 彼女の話によると、7月19日に、徳島大学で行なった「憲法食堂」もゼミで主催したそうです。これは大学生らが飲食しながら、憲法についてざっくばらんに意見をかわす内容です。
徳大の饗場教授や弁護士らが助言役を務め、集団的自衛権をテーマに討論したそうです。こういう催しをしている事が、若者たちが政治や社会への関心と理解を深めていくことになるのでしょうね。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘密保護法 かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる