かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さいさいきてや

<<   作成日時 : 2014/09/27 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、とてもいい天気だったので、愛媛県今治市までドライブにいきました。目的地は、「さいさいきて屋」です。これは「たびたび来てください」という意味の方言がそのまま店の名前になった大型直販所です。
 「JAおちいまばり」が、今治の「農と食」を提案する直売所で、契約農家が栽培した旬の野菜や果物が、所狭しと並んでいます。

 まず驚くのが日本有数の広さという店内と、並べられている種類の多さです。地産地消をモットーに、今治産をメインにした野菜、精肉、鮮魚、秋には柑橘類があふれます。
 ついついこれも欲しいこれも美味しそうと、いつの間にか買い物かごがいっぱいになります。とにかく楽しくワクワクするところです。

 隣にある「彩菜食堂」でお昼を頂きました。「今治をまるごと食べる」というセルフの食堂です。野菜や魚などメニューがとても豊富で、ついつい取りすぎてしまいます。

 それに、デザートがいっぱいの「さいさいカフェ」も人気です。彩り鮮やかな季節のフルーツケーキや、野菜パウダーを使ったパンもあります。私のおすすめは、苺大福で絶品ですが、今はオフシーズンで次の旬までおあずけです、残念!

 日本の農業を応援する意味を込めて、みなさんぜひ一度、今治の「さいさいきて屋」に行ってみてください。
わが家から、ちょうど車で2時間でした。
 これからの季節、美味しくて種類がいっぱいのみかん類がきっと待つててくれますよ。

   SAISAICAFEのおすすめ マスカットといちじくのタルト
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さいさいきてや かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる