かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS デイゴの花

<<   作成日時 : 2014/09/20 16:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 経済界からも、保守系議員も、日本共産党などの革新勢力も …。「新基地いらない」というまさに「オール沖縄」の声が支えています。名護市辺野古への新基地建設反対を掲げる翁長那覇市長が11月投票の県知事選挙に出馬を表明しました。

 9月21日付しんぶん赤旗日曜版に、経済界からの応援メッセージが載っていますので、紹介します。

 自立した経済つくる時   沖縄ハム会長 長濱徳松さん(85)

 『私は、県民が安全・安心に暮らせる基地のない美(ちゅ)ら島、平和な沖縄を心から望んでいます。
 100年後のまだ見ぬ子孫たちに負の遺産を引き継がせるのかー。それが今度の知事選で問われることです。
だから私は、県民の声を踏みにじる辺野古新基地の建設に大きな声で反対する翁長(おなが)・那覇市長を知事選でぜひ勝たせたいのです。

 新基地は、飛行場だけではなく軍港も建設し、海や空の訓練区域も拡大する。県民の水がめ、ダムの水質汚染も心配されます。

 安倍政権は中国との緊張を高めているけれども、いったん戦争が始まれば、米軍基地の集中する沖縄が真っ先に狙い撃ちされ、逃げ場もない。政府はまた沖縄に“玉砕”を強いるのでしょうか。

 今度の選挙、負ければ“沖縄はカネか”とまた誤解を招きます。楽して得たカネは残らない。これは私の人生哲学です。基地の代償にもらうカネは沖縄のためにならなかった。今こそ自立した沖縄経済をつくる時です。

 今度の選挙はウチナー(沖縄)だけの問題ではありません。安倍政権のもとで集団的自衛権行使が容認され、日本全体が戦争に向かっているのです。県知事選はその流れを止める選挙でもあります。本土の皆さんのお力もぜひお借りしたい。』

 今日新聞を配達に行ったお宅に沖縄の県花「デイゴの花」が咲いていました。写真をここへ載せたいのでネットで確認してみると、日本では沖縄県が北限で、よく似た花は「ヒシバデイゴ」だとわかりました。
 私はずっとデイゴの花と思い込んでいました。うーん残念、でもデイゴの仲間には間違いありません。



                上板町で見つけたヒシバデイゴ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デイゴの花  かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる