かしわぎみちよのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四字熟語ゲーム

<<   作成日時 : 2014/09/02 21:38   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月31日夏休み最後の日曜日、私の従姉妹が中学2年生の長男と4年ぶりに、我が家へ遊びにきました。前に会った時、小学5年生だったS君は、身長もずいぶん伸びて170cmを少し超え、ビックリするくらい大きくなっていました。
 テニスが大好きで試合や合宿にとても頑張っている様子。将来はテニスプレイヤーの錦織圭くんを目指しているのでしょうか?そう言えば顔も少し似ているような…。

 みんなで食事に行こうと車で出かけました。途中、順番に四字熟語を言い合ってパス2回までOK、つまったら負けるというルールで四字熟語ゲームを始めました。
 S君は最初「おれ四字熟語メッチャ弱い」と言っていたのに始まるとなかなかのもので、みんなで彼をほめまくりました。
 私と言えば、最初考えていたものを先に言われたりして、もう頭の中パニック状態。なかなか四字熟語が浮かんでこないのは運転しているからや、とか言い訳したりして、情けないやら悔しいやら…。
 結局、5人でしたゲームの結果は、S君が最初にアウトになりましたが、よく健闘しました。

 昔、我が家では息子2人と車で出かけるときは、必ずといっていいくらい四字熟語ゲームをしていました。
最初は「焼肉定食」とか言っていた子供たちが、だんだん「一期一会」とか言えるようになり、夫と成長したなあと言い合いました。そんな懐かしい思い出がよみがえりました。

 頭の体操にもなり、認知症予防にもなる四字熟語ゲーム、皆さんにもお勧めです。
元気で、勉強もテニスも頑張ってほしい中学生のS君。君たちが日本の将来を担う若者たちです。

 この子たちが、戦場で殺し殺されることのないように、戦争に駆り出されることは絶対にしてはならない、その想いを一層強くしたS君とのふれあいの一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四字熟語ゲーム かしわぎみちよのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる